中間処理施設の市議会状況


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ はるひ野交流ボード ] [ FAQ ]

Posted by あきら on February 03, 2007 at 22:10:01:

In Reply to: 町田市廃プラ施設問題を考える(ご参考) posted by あきら on January 30, 2007 at 12:29:55:

2006.09.08 : 平成18年第3回定例会(第6日) 本文

231
◯25番(富所富男君) 施設の整備、あるいはまた整備後の円滑な運営という意味で、
地元の説明会が欠かせないと思います。私も1度説明会に出させていただいておりますが、説明会の今のところの実施状況、それから、参加をされた住民の皆さんの主な声があったらお聞かせいただきたい。それから、今後の説明会の予定と言いましょうか、開催のための考え方などについてもあわせてお伺いいたします。


232
◯環境推進課長(渡辺龍一君) 周辺のお住みの方々等への説明につきましては、昨年秋に周辺の自治会役員の方々にご説明をさせていただき、本年7月には、周辺の諏訪4丁目、5丁目、永山地区にお住まいの方全員を対象としたエコプラザの設備改修についての基本的な説明をさせていただきました。また、団地の役員会につきましても説明をさせていただきました経過がございます。
 今回ここで予算を認めていただきますと、今後、業者の確定後、具体的な内容の説明も引き続き地元の方々にお話しをさせていただき、業者確定後につきましても、適宜説明を実施してまいる予定でございます。

233
◯25番(富所富男君) 平成20年の4月に本格的な稼働をしたいというお話から逆算しますと、当然、地元の理解もどの程度かということになると思うんですが、大体の、どの程度の理解を得られればゴーサインだというふうに、これなかなか相手のあることであれですので、もしお話しができる範囲があればお教えいただければと思います。

234
◯環境推進課長(渡辺龍一君) 私ども、今までも適宜ご説明をさせていただきまして、周辺の方々につきましては、平成11年の10月から、私どもが施設を安全に、また、衛生的に運営を行ってきたこと、それから、プラスチックの一部でございますペットボトルの圧縮も続けてきたということの中で信頼をいただいていると考えております。また、説明会を開催させていただいた中でも、皆さん方のご理解をいただいておりますし、また、施設についての説明についても、適宜今後も実施していただきたいという要望を受けておりますので、引き続き施設について、具体的な内容についても説明していきたいと思っておりますので、基本的に皆さん方の理解はいただいていると考えております。


235
◯25番(富所富男君) 隣接地で同じような施設整備をめぐっていろいろありました。私の印象
では、ボタンのかけ違いがスタートの時点では大変あったのではないかと感じております。そういう意味で、今までと同様、誠意を尽くして、十分に住民の皆さんの疑問に答える、また、今後の方向性について、適宜、運営状況について情報提供するということを、
ぜひお願いをしておきたいと思います。。。。。。


Follow Ups:



Post a Followup

Name:
E-Mail:

Subject:

Comments:

Optional Link URL:
Link Title:
Optional Image URL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ はるひ野交流ボード ] [ FAQ ]